Search
Favorite
Yahoo!ブックマークに登録 RSS
↑ ↑ ↑
RSS登録はこちら!




Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< May 2020 >>
Sponsored Links



--------------------------------
★マフィンとのお約束★
コメントは承認されるまで画面に反映されません♪
迷惑コメントや記事と関係のないコメントはバッサリ削除します♪
そこんところ、よろしくね♪
-----------------------------------
サンディエゴはいま・・・


そして日本は・・・


New Entries
Sponsored Links
Links
 「スピードラーニング英語」
Recommend
B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2008~2009 (地球の歩き方 B 3)
B03 地球の歩き方 ロスアンゼルス 2008~2009 (地球の歩き方 B 3) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
ロサンゼルス国際空港からマリナ・デル・レイ〜サンタモニカ〜ビバリーヒルズ〜ハリウッドまでのルートが写真つきで詳しく載っています。このコースは初めてアメリカをドライブするにはうってつけの練習コースとか。空港からのレンタカーの借り方やドライブするのに必要な情報が満載!常に進化する街、ロスアンゼルス。ガイドブックは最新のものを!
Recommend
B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2008~2009 (地球の歩き方 B 25)
B25 地球の歩き方 アメリカ・ドライブ 2008~2009 (地球の歩き方 B 25) (JUGEMレビュー »)
地球の歩き方編集室
アメリカをドライブするなら必須の本書。ガソリンの入れ方や日本と違うアメリカの交通ルールがわかりやすく掲載されています!
Recommend
ロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド (A-03))
ロンリープラネットの自由旅行ガイド カリフォルニア (ロンリープラネットの自由旅行ガイド (A-03)) (JUGEMレビュー »)
アンドレア シュルテ‐ピーバーズ,マリサ ゲーリッヒ‐バーギン,カート ウォルフ,サラ ベンソン,スコット マクニーリィ

カリフォルニアの歴史から解説。
他のガイドブックには載っていない日本人にとってはマイナーなカリフォルニアの観光地が紹介されています。
特に日本のガイドブックではあまり紹介されないサンディエゴも、この本では詳細に解説。
ニューポートビーチ(オレンジカウンティ)の情報、サンフランシスコ近郊のワインカントリーなどの情報もあり、カリフォルニア全般を網羅しています。
サンディエゴを訪れるなら、この本は必見です!
Recommend
How to Save a Life
How to Save a Life (JUGEMレビュー »)
The Fray
テレビドラマ「グレイズ・アナトミー」の挿入歌として知られる「How to Save A Life」は泣かせてくれます・・大ヒットソング「Over My Head」も秀作!
Recommend
Eye to the Telescope
Eye to the Telescope (JUGEMレビュー »)
KT Tunstall
テレビドラマ「Ugly Bety」&映画「プラダを着た悪魔」のテーマソング「Suddenly I see」を聞くと元気がでます!
Recommend
Music from the O.C.: Mix 5
Music from the O.C.: Mix 5 (JUGEMレビュー »)
Original Soundtrack
テレビドラマ「The O.C」のサントラ。テーマソングの「California」を聞きながらのドライブは最高です!
Recommend
Hotel Paper
Hotel Paper (JUGEMレビュー »)
Michelle Branch
このアルバムが出た当時、ホント良く聞いてました。ボーナストラックに入っているサンタナとフィーチャーした「Game of Love」(輸入版では入ってないものもあるので注意!)は今でもこちらのラジオ局で頻繁に流れます。
Recommend
Minutes to Midnight
Minutes to Midnight (JUGEMレビュー »)
Linkin Park
L.A.出身のバンド、3作目の本作は1作目2作目と音楽性が大きく変り賛否両論を巻き起こしましたが、基本的な美しいメロディと芯の通った歌詞は健在。U2の影響も見られる本作は社会的なテーマを歌っています。
Recommend
Hot Fuss
Hot Fuss (JUGEMレビュー »)
The Killers
ラスベガス出身のバンドですがUKRockっぽくまた、懐かしい感じのバンドです。「Somebody Told Me」もろ80年代風ですがなかなかよいです。TheO.C.のシーズン2にさりげなくゲスト出演しています。
Recommend
Nevermind
Nevermind (JUGEMレビュー »)
Nirvana
大ヒットした「Smells Like Teen Spirit」は今でもアメリカのグランジミュージックの国歌として紹介するDJが多いですねぇ。アメリカ発祥のグランジミュージック Nirvana Forever!!
Recommend
0304
0304 (JUGEMレビュー »)
Jewel
サンディエゴ出身の「ジュエル」の曲をサンディエゴで聴く醍醐味・・・きれいな歌声は美しいサンディエゴの景色にぴったり!
Recommend
The Collection
The Collection (JUGEMレビュー »)
Alanis Morissette
11年前に初めてサンディエゴに来たときに爆発的にヒットしていたアラニス・モリセット。アラニスを聞くとサンディエゴを思い出すマフィン・・・
Recommend
(What's The Story) Morning Glory?
(What's The Story) Morning Glory? (JUGEMレビュー »)
Oasis
1996年の夏、サンディエゴはとても暑かった・・このアルバムの「Don't Look Back in Anger」も
毎日のように流れていました。
余談ですが、Morning Gloryの俗語は・・ご存知ですか?<笑
Recommend
War
War (JUGEMレビュー »)
U2
鮮烈なデビューアルバム。アイルランド紛争を歌った楽曲は当時高校生だったマフィンに衝撃を与えました。発表から25年、いまだ世の中のあちこちで戦争が続いている昨今、平和を願うばかりです。
Recent Comment
Category
Archives
Profile
アメリカのドラマから学ぶ英語








  • seo
Recommend

「聞き流すだけ」で英会話をマスターしちゃいました(^v^)
Recommend

初めての留学はココ!
留学Style!



カリフォルニア関連のYouTube
The OC - California
by phantom planet


Dani California
by Red Hot Chili Peppers

歴代のロックスターのパロディです。あなたは何人わかりますか?

Hotel California by Eagles

My FavoriteMy Favorite

All Apologies by Nirvana

Come As You Are
by Nirvana


Don't Look Back In Anger by Oasis

Wonderwall by Oasis

New Years Day by U2

Bloody Sunday by U2

Summertime
by The Sundays


Sponsored links
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |-
クリスマスデコレーション -Duncannon Ave, Westminster CA-

Huntington Beachの隣の市のWestminster。
ここにこの時期ちょっとした名物となるストリートがあります。


ちょっとわかりにくいかもしれませんが・・・
Bolsa Chica Rdを海側から内陸へ405のフリーウエイエントランス方向に向かって走ります。

途中、Westminster Blvdという大きなとおりが出てきますが、それを越えた次の通りが
「Duncannon Ave」になります。(上図、ピンクの丸囲みをしたところです)


普段は何のことない普通の民家なのですが、ここ10年ほど、この通りの住人のクリスマスデコレーションがエスカレートしてきて、とてもきらびやかになり、ちょっとした観光名所のようになったそうです。


とっても短い通りなのですが、この1本道だけは、他の通りと違ってまばゆい光を放っております。毎年どんどん凝った飾り付けになっているそうですよ。
電気代がすごそうですね・・なんて・・庶民的な感想ですが・・・。


どこから聞きつけたのか、観光に訪れた人や車がいっぱい。
マフィンも、通りに停めて歩こうかと思いましたが、この大渋滞!

わざわざ歩かなくても、同じくらいのスピードでのろのろと進んでいくので、十分堪能できました。みんな、車の中から写真をとったりして、かなりゆっくりペースです。
(今日の写真はみんな車の中から写しました!)


ちょっと暗く写ってますが、実際近くで見ると目がつぶれそうなくらいのまばゆさです!


こんなクリスマスのデコレーションまで!
先週の土日はサンタさんまでいたんですって!

今日はドネーションのサインアップブースが個人宅の玄関先にでていました。


もっといろいろな飾り付けの家が両側にたくさんあったのですが、車の中から写しているのでなかなかナイスショットがとれませんでした(汗)

最近は不況のせいか、デコレーションする家が以前よりも少なくなった感じです。
日本のように街灯やネオンサインがギラギラしていないアメリカ。
この時期だけが唯一きらきらした夜になるので、とってもありがたく感じます。

明日はクリスマスイブ!
この通りもかなりにぎわうかも???
それとも逆にひっそりするかな?家や教会で過ごす人が多いですからね。

何はともあれ、、近くにお住まいの方はぜひのぞいてみてはいかがでしょうか♪











JUGEMテーマ:旅行
posted by: マフィン | OC生活 | 23:34 | comments(0) | - |-
ナイトマーケット  -Huntington Beach, CA-


ハンティントンビーチのダウンタウン、メインストリートでは、
毎週火曜日にナイトマーケットが開かれます。

夏の間だけかと思っていましたが、
秋になっても冬になっても開催されています(偉い!)

夏は毎週ものすごい人手でにぎわっておりましたが、
秋になるとさすがに人もまばら。

寒くなったので11月には、暑い夏にはもらうとうれしい、
エナジードリンクのフリーブースもなくなりました(笑)

ところが、今日はクリスマス前ということもあり、
夏ほどではないですが、そこそこの賑わいぶりでした。





写真、up先方の暗闇はには海が広がっています。
なかなか幻想的でしょ?(暗くてみえないけど汗
このメインストリートはハンティントンビーチのピア(桟橋)につながっています。




通りでは、あちこちでミュージシャンや大道芸人が
パフォーマンスをしているのですが今日はめっきりクリスマスモード。



あれ、あんなところにもサンタさんが・・・!

サンタさんと一緒に写真がとれるようになっています。


先日紹介した、ハンティントンビーチのピアでもそうでしたが、この時期、本当にサンタさんが巷にあふれております。

あの時もそうでしたが、今回も、これまたヨガの帰り道です。

このナイトマーケットが始まると、駐車スペースがまったくなくなるので本来ならば遠くに止めて何ブロックか歩く覚悟で行かなければいけませんので、行くにも気合が入りましたが、ヨガを始めてからというもの、ヨガ教室のパーキングに停めておけるので、かなり便利になりました(笑)

そんなわけで、火曜日の夜は必ずヨガに行きます(笑)



ちっちゃい子供だけじゃないんですね、サンタと一緒に写真とるのは(笑)

さて、このナイトマーケットでは、お菓子やテイクアウトフードの屋台などが出店しておりますが、ファーマーズマーケットもかなりはいっていて、野菜や果物もいっぱいあります。



夏ほど新鮮な感じじゃないんですが、ビーツを久しぶりに買いました。
夏は、この倍くらいの大きさのビーツが3つで1ドルとかだったりするんですが・・

ビーツはスープにするととってもおいしいんですよ♪
ビーツのスープについてはまた、いつかご紹介します。

たまねぎもビーツも一袋1.5ドル。
普通のスーパーよりは高いのですが、新鮮です。

そして、ついつい昨日書いた自分の記事、トレジョのケトルコーンに触発されて、
買ってしまったケトルコーン・・・




これ、1袋で4ドルもします・・・高っ!

たまねぎとビーツを足しても3ドル、それよりも高いケトルコーンのお味は?
トレジョのよりはおいしいけれど、甘さがちょっと足りないな(笑)

やっぱ。出来立てで、その場で作ってもらったものを買わないとね。
もう、夜遅く終わりに近かったので、作り置きされたものでした<涙


さて、明日は久しぶりにビーツのスープだ♪♪













JUGEMテーマ:旅行
posted by: マフィン | OC生活 | 23:47 | comments(0) | - |-
12月のハンティントンビーチ −Huntington Beach, CA−



あっというまに12月も終わりそうですね。
このところ寒かったハンティントンビーチですが、昨日から今日にかけては
ずいぶん暖かくなってまさにカリフォルニアってな陽気になりました。

日曜日の今日はハンティントンビーチのピア(桟橋)周辺にもマーケットがでたりして
結構にぎわっておりました。



ヨガの帰り道、ちょっと散策してみましたので本日のハンティントンビーチの様子をレポートします♪



お昼過ぎでしたが、霞がかかった感じでファジーな景色です。
それがまた、なんとも幻想的でした。



遠くの山が浮き上がって見えました。



蜃気楼ではないですが、遠くに見える山々がとってもきれいでした。

その昔、ハワイ島のマウナケア山に登り、雲よりも高い山頂からみたサンセットを思い出しました。
あたりがピンク色になってとても幻想的でしたが、今日のハンティントンビーチはそんな雰囲気が漂っておりました。



太陽がかすんでいるんですよね、でも、暖かかったです。



そんなわけで、サーファーもいっぱいです。



けっこういい波が来ていたようですよ。
波待ちもなくすいすいと皆さん乗っていました。



ペリカンも一緒に泳いでました。
一見きれいに見えますが、ピア周辺の海は、なぜかとっても汚い色でした(笑)

今までここまで茶色く濁った水を見たことがありません。
波で海底の泥が上がっているのでしょうかね?



海岸のほうが心持海がきれいに見えましたが、、汚い海でサーファーの皆さんがんばってましたね(笑)



up水鳥もいました。何の鳥だかわからないので、水鳥って呼んでおきましょう汗

down こちらにも得体の知れない生物が・・・あ、これは人間だ!



紛らわしいですねぇ〜



こちらは、カモメ。哀愁が漂う後姿です(笑)



遠くの山がとてもきれいで、カモメもきっとこの景色に見とれていたのでしょう・・・?



桟橋の両面に広がる海岸のビーチバレーコートも賑わっておりました!
それも皆さん水着姿で・・・12月なのに、さすがカリフォルニアです!



ちゃんと、攻撃に向けてサインを出してました(本格的<笑)



皆さんの目の保養におねえちゃんも載せておきます(オヤジはいってます)



さて、とおりの向こうからなにやら車が走ってきました。
まるで選挙カーのように手を振っています。



誰かと思ったら、サンタ!!



ピアの先端まで走っていきました。通り過ぎた車をもう一度よく見てみましょう・・・



なんと!ライフガード!!!遊び心ありますよね〜さすがっ!!

ライフガードだけではなく、この時期、街のあちこちにサンタがいます。

おこちゃまは一緒にサンタと写真を撮ったりできるんですよね〜

夢があっていいですよね。



ピアからまっすぐ伸びた、メインストリートに面したショップではあちこちでディスカウントセールがありました。



50%OFFだったので、マフィンもついつい買ってしまいました。
これは、今年の夏に行われたSURFINGのUS OPENのTシャツで、
当時、記念に買おうかと思ったのですが、ちょっと高かったのでやめたのです(笑)
ちなみに定価26ドル・・・・・

それが半額でしたから、買っちゃいました!
表には、ハンティントンビーチのビアが描かれています。

 

そして、後ろですが、左下と右肩にそれぞれロゴがあります。
写真では見えませんが、日付も書かれてあるのでいつ買ったか忘れることもありません(笑)

このロゴだけのTシャツもあったのですが、
それはまさにスタッフTシャツみたいな感じでありがたみが感じられなかったので、
こちらにしましたが、ハンティントンビーチのピアの絵がでかすぎて、
着用するとわけがわからなくなります。

日本でこれを着ると、なんじゃこれ?って感じでしょうね、きっと。



かなり透ける生地ですが、こんな感じでコーディネートすると、今の時期でもぜんぜん平気じゃないかと勝手に盛り上がってしまいました(笑)



upこの写真に写っている桟橋先の六角形のランドマークがTシャツのモデルです。






夜になると、ライトがついてこれまたきれいになります♪



ピアは一年で一番きれいな季節かもしれませんね。




ディスカウントセールはまだまだ続くようですので、記念にサーフシティのTシャツがほしいというかたはぜひお立ち寄りください(笑)

















JUGEMテーマ:旅行
posted by: マフィン | OC生活 | 23:51 | comments(0) | - |-
ハンティントンビーチの図書館 -Huntington Beach, CA-

*HB図書館前の池


マフィンは図書館が大好きです。
もともと日本でも、けっこう図書館から本を借りていたし、
旅行に行く前は、最新のガイドブックを借りたりと活用していました。
(ガイドブックは買うよりも便利ですよ♪)


アメリカには学生としてやってきたので、もちろん図書館に入り浸り(笑)
公共の図書館や友達の大学の図書館など、サンディエゴでもいろんなところに出没しました。こちらの図書館はほとんどどこもフリーワイヤレスが使えるのでとっても便利です。


*HB図書館前の駐車場

ハンティントンビーチに越してきたときにも、早速図書館に行きました。
家から一番近いところにいきましたが、ここがメインライブラリーで一番大きい図書館でした。(どの市にもブランチがあるので、ひとつの市にいくつも図書館があります)


*HB図書館のエントランス

正面玄関を見て、あまりにも立派な図書館で驚きました。

とても雰囲気がある落ち着いた図書館がとっても気に入ったので、皆さんにご紹介したいと思い、昨年写真を撮りためておりました。

今日ご紹介する写真は昨年のちょうど今頃写したもので、一番寒い時期のちょっと曇り空の写真です。最近はこの写真と同じような曇り空が続いていますので1年たっても見た感じ変らないですね<汗


*HB図書館のエントランス左側から見たところ。


<参考までに図書カードについてご説明します>

図書館で本を借りるには図書カードを作る必要がありあますが、その規定は市毎に異なっております。

サンディエゴですと、自分宛に届いた郵便物を持っていき、間違いなくここの住民ですよ〜という確認が取れるとすぐに図書カードが作れました。

ハンティントンビーチの場合は、これにさらに、自分宛に届いた2つ以上の公共料金の請求書の郵便物を見せる必要がありました。公共料金を払っているということで、住民であるという確認をとるのですね。住民は無料で図書カードが作れますが、非居住者ですと、有料となります。


図書カードは自分の顔写真入りとのことで、その場で撮影されました。
マフィン、不覚にもノーメイクでまったくイケテない服装でした・・・・。
出直してこようかと思いましたが、受付のおばあさんが、小さくてはっきり写らないから大丈夫というのでしぶしぶOKしましたが・・・大丈夫じゃなかったです・・・ハイ。
更新は6年後だそうです・・・・(涙)




さて、こちらの図書館ですが、歴史を感じる趣のある建物です。
古いですが、とてもきれいに管理されています。

まず、入り口にいきなり入ってびっくりするのがこの螺旋階段。
地階はカフェテリアになっていて、コーヒーやスナックを売っています。
自分で持ち込んだ食べ物をここで食べてもOK!


螺旋階段の下にも池があって、そこにはトレドの泉みたいに、コインが投げられています。さらに、図書館の外にも池があって、敷地内にはとても広い公園があります。


2階のラウンジからはその公園が一望できます。
この写真はちょっと曇っているけれど、景色がとてもよくて、
眺めているだけでも癒されます〜〜♪


外には噴水もありますし、池には鴨が泳いでいたりします。


図書館はちょっと変ったつくりで、中二階とか、中三階があります。
フロアには噴水もありますが、勉強机もしっかりあります。


すべての机には電源完備なので、パソコンもさくさく使えます。
もちろんフリーワイヤレスつき♪





植物もたくさんあります。噴水の音はアルファ波?で癒されますが、
近くに座るとちょっとうるさかったりします(笑)




ちょっと、写真ボケてますが(汗)図書館はガラス張りなので、どこにすわっても公園の緑が見えてとてもきれいなのです。




机もたっぷりありますし、写真は撮りませんでしたが、1階の自習室には2人がけの横長のデスクがいっぱいならんでいます。もちろんそこもすべての卓上に電源とライトが完備されていますので、本気で自習する人はここに座っているようですね。ミッドタームとかファイナルの時期は学生さんがいっぱいいます。




ちなみに、ハンティントンビーチにあるパブリックスクールのマリーナハイスクールは、学力レベルの高い学校区だそうで、この近隣の中高生の成績がよいこは、学校が終わるとこの図書館に直行して勉強しているそうです。



ちょっと写真、暗いですが・・図書館入り口、右手にはギフトショップまであります。

図書館にはシアターや会議室が入っていて、さまざまなイベントがおこなわれております。会議室ではヨガもやっているようです。


ちなみにこちらupはニューポートビーチの図書館です。
コロナデルマーのショッピングモールに隣接した場所にありますが、
これがまた、超近代的で新しくモダンな建物。

いかにもお金持ちがいっぱい住んでいるエリアの図書館という感じでしたね、きっと寄付金とかいっぱいあるのでしょう・・・。

ここもすごかったですが、きれいなだけで無機質な感じがしたので、マフィンは素朴で暖かい雰囲気のハンティントンビーチの図書館のほうが好きですね♪

サイプレスの図書館はディズニーランドのようで素晴らしいという噂をきいたので、いつか訪れてみたいと思っています。

皆さんも図書館めぐり、いかがですか?













JUGEMテーマ:読書

posted by: マフィン | OC生活 | 00:44 | comments(1) | - |-
★Halloween 2009★
Happy Halloween!



*写真に写っている人は通りすがりの人です・・・


ご無沙汰でございます〜

前回のブログの続きはとっくの昔に書いているのですが、
写真をアップする時間がなくて、滞っております<汗
ごめんなさい〜あせあせ

未公開のブログが山ほどあるんですよね〜
駄文はいくらでも書けるんですけど・・・・・・・
写真を縮小したり、サイズ合わせたりするところで、ほったらかし・・・あせあせ

最近パソコンの調子が悪くて、この間は、突然、文字数列がでてきて、
ぷつんと息絶えました・・・。

とりあえずリカバリーしましたが、こりゃ、やばいですよ・・・
というわけでパソコン、吟味してるところです。
Mac に切り替えちゃおうかな〜なんて思ってるコノゴロ・・・。




さて、今日はハロウィーン!!
ヨガの帰りに近くのメインストリートに立ち寄ると、ハロウィーンのイベントで盛り上がっていました!

ハンティントンビーチが用意した、ハロウィン仕様の消防車は撮影スポットとなっておりました!
いろんなコスチュームを見て、なんだか楽しくなったマフィンでした。




ヨガは土曜日の午後、最後のクラスで、しかもハロウィーンなので、誰も来ないだろうなぁ〜なんて思って、ちょっこらいってこよ〜なんてノリで、バッグも持たず、、カメラ持ってなかったんですよね〜(ほとんど毎日持ち歩いてるのに!)

シャッターチャンス逃しちゃったじゃないの、こんなイベントがあったなんて!
っつうわけで、今回の写真は全部、携帯で撮りました。

 

だから、写真がボケボケなんですよ〜(歩きながらコッソリ写してたんです・・)
でも、肖像権とかあるので、かえってボケてるから良いかな〜なんて思って掲載させていただきます♪

 

みんな、かわいいわね〜。
通りに面したお店は、キャンディやチョコを用意していて、子供達に配っていました!

 

こんなにたくさんコスチューム来た人を見たのは、アメリカにきて、初めてですよ〜




後ろ姿は素晴らしくナイスバディですが・・・この人達はdown正面からみると、ものすご〜くお年を召した老女熟女たちでした〜!!!





こんなdownティンカーベルが家の中にいたら、幸せな気持ちになれますよね♪




道行くワンちゃんたちもしっかりコスチューム着てました!






ちなみに、ヨガは予想通り参加者が少なかったんですが汗
インストラクターがヨガの間に流れる曲をハロウィーン用にMixしたものを流してくれたので気分はもうホラーですよ(笑)

ブラックサバスとか、ローリングストーンズなど黒魔術系の楽曲や、Xファイルのクラブミックス、ハロウィーン映画に使われたサントラの数々やゴーストバスターズまで!

最後の瞑想で横たわっている際には、ハロウィーンのお菓子詰め合わせパックを枕元においてくれて、眼をあけるとお菓子が!(参加者はみんな大人ばっかりですけど・・)


こんなハロウィーンなら、毎日あってもいいなぁ〜(笑)

ちなみに、明日からサマータイムが終わるので、時計の針を1時間戻しておきましょう!
(1年中サマータイムで良いのにと思うマフィンです・・)











posted by: マフィン | OC生活 | 23:20 | comments(3) | - |-
おしらせ♪
いつもブログに訪れてくださっている皆さんありがとうございます♪
そして、マフィンの誕生日にメッセージを下さった皆さん!ありがとうございます♪♪

今、ものすごーく忙しくて更新もままならないので、
毎日ブログをのぞきに来ててくださっている方にはとても心苦しく思っています。

なので前もってお知らせですが、、
これから10日ほどはブログの更新は難しいと思います。
また、10日くらいたったらのぞきに来ていただけると嬉しいです!!
 
さてと、こんばんは、「The Fray」のコンサートで
またまたAmphitheater Irvineに行ってきます!

忙しいのですが、行くときゃ行くのです(笑)
といっても、さすがに疲労困憊・・・。

最近の様子はまたおってブログでご報告いたしますね!

★★★それでは皆さん、楽しい夏をエンジョイしてください★★★

カリフォルニアは今日も快晴です♪



カリフォルニア ディズニーランド ビッグサンダーマウンテン♪ (7/24撮影)
















posted by: マフィン | OC生活 | 14:24 | comments(0) | - |-
US Open of Surfing -Huntington Beach CA-
今年もここハンティントンビーチでUS Open of Surfing」が始まりました♪



昨年、こちらに引っ越してまだ間もなく、
まだあまりハンティントンビーチ周辺にも詳しくないころでしたが、

このUS Open of Surfingの最終日に観戦して

”あぁ〜ハンティントンビーチだなぁ〜”

なんて思ったものですが(そのときの様子は過去ログにチラッと書いてます^^)
今年はずいぶんとこの周辺にも詳しくなってきて、
また違った目でこのUS Open of Surfingを迎えることができました(嬉しい♪)


そんなわけで、今日は、たった今撮ってきたばかりの写真を
マフィンの解説とともにノーカットでお届けします(笑)

では、いってみましょう〜〜!!!




オフィシャルグッズ売り場です。
記念にTシャツでも買ってみようかなぁ〜なんて思ったりしました。





桟橋に続くメインストリートもたくさんの人で賑わっていました。





そしてもちろん、桟橋にもたくさんの見物人がいます。





ハンティントンビーチの海沿いを走るPCH(パシフィックコーストハイウエイ/Pacific Coast Highway、またの名をCA-1/カリフォルニア州道1号線も壮快!

ちなみに、この沿道をドライブするととっても気持ちがいいので、ぜひお試しを!





ピア(桟橋)の横の公園ではストリートパフォーマーが観客を盛り上げていました!





ビーチ沿いにはイベント会場が設立されています。





まだ、初日なので、テナントがあまり入っていませんが、これからここで様々なイベントが行われたりサーフィンに関するグッズが販売されます。





サーフィンの観戦席も出来上がっています。





まだ、客の入りはまばらですが、会場は広範囲に渡っています。





サーフィンの観客というよりは日光浴をする人の方が多いですね★

そこで、一挙に甲羅干しをしている皆さんをご紹介しましょう〜♪
(・・・といっても勝手に隠し撮りしています、、写真に写っている皆さんごめんなさい)

ノーカットで行きますので、お楽しみください♪



















さてと、ナイスバディな人もそうでない人もいましたが、
楽しんでいただけましたでしょうか(笑)←おやじ入ってる?

US OPEN OF SURFING開催中は、プロサーファーがやってきてサイン会を開いたり、イベント会場で様々な催し物が行われたり、サーフィングッズを販売したりしています♪

夏真っ盛りって感じですね〜(今日はものすごく蒸し暑いです〜)
機会がありましたら、ぜひどうぞ!
(マフィンがその辺をフラフラしているかもしれません<笑)


 


 US OPEN OF SURFING

 HINTINGTON BEACH
 7/18-7/26









JUGEMテーマ:スポーツ
posted by: マフィン | OC生活 | 15:45 | comments(2) | - |-
fecebook & 本日のハンティントンビーチ♪


今日はとっても気持ちのいい1日だったので、
ハンティントンビーチで写してきた写真を一挙公開!!
ですが、その前に・・・!
------------------------------------------------------------------------

いま、とってもハッピーで興奮しているマフィンです♪
up変な意味にとらないでください<笑)

facebook(mixiみたいなSNSです)を通じて
最初のルームメート、Colleneから5年ぶりにメッセージが届きました。
彼女と一緒に住んでいたのは、半年だけなのですが、
本当にいい子で良い思い出がいっぱいです。

その後、お互い音信不通になってしまって、
facebookでも彼女の名前で探していたんですが、
見つからなくて・・・・・

そうしたら、たった今、向こうからメッセが届いたんですよね。
なんと、彼女は、facebookに登録している名前のラストネームを
ミドルネームで登録していたんです。(だから、ヒットしなかったんだ〜)

今は地元、コロラドに戻っているそうです〜。
あ〜本当に嬉しい<涙・涙・涙!!!
(誰かに言いたくて思わずここに書いてしまいました!)


つい、先日もSan Diego時代の友達が、
ひょこっと画面にでてきてさっそくfacebookにaddできました。
(→facebookは自分が登録しているメルアドから、過去にコンタクトをとった人で
友達の可能性がある人を探して表示してくれるんですよね。)

そんなわけで、すごく懐かしい人がいっぱいになりました。
facebookありがとう〜

ちなみに、facebook、けっこう面白いんです。
最初は、付き合い程度に登録しただけだったんですが、
次から次へと懐かしい人が見つかるんです。


そして、アクティブに活用している人は、日記のようにちょこっとしたことでも
メッセージを書き込むんですよね、写真をアップしたり。
友達として登録している人が、何か更新すると自分のページにもアップされます。

書き込みはとっても面白くてアメリカ人の日常をのぞき見ているようで(笑)
カルチャーギャップも感じたりします汗


facebookってMy Spaceと違って、本名で登録している人が多いのですよね。
そして、顔写真もきちんと本人が映っているのを載せているのです。
(もちろんなかにはfakeな怪しい人もいますが)

もともとハーバードから始まった大学名簿のSNSとしてスタートしているので、
使っている人の年齢も高く、卒業大学とかのネットワークで探したりするので、
みんなけっこう正直にいろいろと書いてるんですよね。

皆さん子供の頃の写真とかも載せていたりしますので
それをみるのも面白いです〜。

------------------------------------------------------------------------

すいません、本日のハンティントンビーチの写真を載せる予定でいたのに、
ブログ書くためにPCあけたら、facebookで興奮してしまいました(笑)

------------------------------------------------------------------------

さて、本題、本日のハンティントンビーチです〜♪
本当に壮快な1日でした〜♪

今年の6月はまさに、南カリフォルニア特有の June gloom(曇り空の6月)だったのですが
7月に入ってようやく夏らしく、そしてカリフォルニアらしくなりました!


ピンボケの写真もありますが、冒頭の写真も含め合計20枚載せちゃいます!
*ちなみに、写真に写っている人は全部通りすがりの人で、知人ではありません。


<ビーチにやってきた人々編>



親子連れですね〜砂遊びグッズ持ってます〜

そして、ビーチタオル一枚でやってくるおにいちゃんも。



カイトサーフィンを背負って海に入っていく人もたくさんいました。



上半身裸で走ってる人もいっぱい。



観光用のレンタル自転車でビーチ沿いの通りを散策する人も!



芝生でおしゃべりしたり、寝転んだりする人も。



カポエラする人たちも(写真の真ん中あたりで円陣組んでるグループですdown



その隣のブロックでは、アフリカンミュージック系の太鼓を叩くグループも。
このグループは夏に限らず、通年を通して週末に演奏していますので、
よく聞きにきます。(癒されるんですよ〜♪)

ボンゴとか、タンバリンとか、音の出るものなら何でも!という感じで
いつも自由気ままに演奏しています。
写真、ちょっとわかりづらいですが、真ん中あたりに太鼓を持ったおじさんが見えます。

自由参加みたいな感じで、そのときによって10人〜30人?くらいで、ドンドコドンドコたたいています。楽器も貸してくれるので、その気になれば一緒に仲間に入ってドンドコできます(笑)



ハンティントンビーチには、ビーチバレーのネットがたくさんあります。
オリンピックのメダリストも練習していたりするようです。



独立記念日の翌日ということもあって、あちこちにアメリカ国旗がありました。




<ピア&マーケット編>



ピアも人がいっぱい。
(先端に赤いとんがり屋根のクラブハウス(レストラン)があります、見えますか?)



魚釣りをする人もいっぱいました。
ピアではフィッシュングライセンスがなくても釣りを楽しむことができます。
けっこうみんないろいろと釣ってましたよ。



続いて、ピアの前のマーケットでは、コカコーラがイベントのため、
無料で「ZERO」を配っていました。



コカコーラのゼロって、本物のコークの味に近いけど、カロリーはゼロ!っていうのが、ウリなんですよね。マフィンもダイエットコークより、味は確かにこちらのほうが好きですが、人工甘味料としてアスパルテームが入ってるんですよね。そのせいか、ぬるくなると妙な甘さが口の中に残ります。

基本的にアスパルテームとサッカリン(Sweet'n Low)入りのものはできるだけ飲まないようにしてるんですが、手渡されたのでついつい頂いてしまいました(笑)



マーケットではTシャツも売っていましたが・・・・これ欲しい。(思わず目が釘付け)
Rolling Stone誌のロゴの背景に歴代のRock Starの写真と合成して作ったfakeなものですけど、ひときわ目をひくKurt(Nirvana)のT-シャツが・・!

欲しいけど、、これを買ったところで、こんなんハズかしくて着て歩けないし(オバハンだし<笑)かといって、部屋に飾る?ってのもイイトシしてきもい。ってことで、買えない。。。(でも欲しい・・・)

久しぶりにKurtを見たんで、久しぶりに、BGMはNirvanaで今このブログ書いてます。
今流れてるアルバムは「Bleach」「Incesticide」 

・・・・ハンティントンビーチの壮快な写真とは対極的な音楽ですが(笑)
でも、久しぶりに聞くとやっぱりイイ★



お食事どころも満載で、定番のレモネードスタンドや、ケトルコーンがありました。
この、KETTLE CORNの甘くてしょっぱい絶妙な味が大好きなので、買おうかなと思いましたが、その次に目の前に飛び込んできた、FUNNEL CAKEに心を奪われたので、これはもう買っちゃおうと思いました、ちょうど手元にコークもあるし。ちょっと休憩!なんて思って、メニューを吟味。

イチゴのトッピングにも惹かれますが、ここはやっぱりキャラメル味だろ、とほぼ決めましたが・・・・・

お金・・・持ってませんでした。
ポケットにカメラとiPodしか入れてませんでした。

そもそもの目的が軽いウォーキングだったので
・・・財布なんて持ち歩かないもんねぇ〜・・・。



お金を取りに戻ろうかとも思いましたが、ここから20ブロックほど先に車を停めていたので(歩くのが目的だったのであえて遠くに停めたのでした)あきらめました。


道すがら、FUNNEL CAKEを食べ歩きしている人がやけに目に付いて、誘惑に負けそうでしたが、そもそも、ウォーキングしてカロリー消費するはずが、FUNNEL CAKEなんて食べちゃ、意味ないですよね、だから、あえて、がまん(笑)・・・でも、次回はお金持ってこようっと(笑)





そのほか、ピザスタンドや焼きとうもろこし(ROASTED CORN)もありました。
こちらの焼きとうもろこしって、焼きあがって渡されたものに、自分の好みでマヨネーズとか、チリとか好きなものをかけ放題!で味付けできるんですよね。

まあ、そんな食べ物の誘惑に駆られながら、無事に今日のお散歩は終わりました。
あ〜気持ちよかった!










JUGEMテーマ:地域/ローカル
posted by: マフィン | OC生活 | 23:24 | comments(6) | - |-
4th of July-独立記念日-
 

今年もやってきました、独立記念日、4th of July
この週末は、独立記念日の3連休です。
あちこちに星条旗が上がっていました。


アメリカでは、通常、公共の場所での花火は禁止なのですが、
この独立記念日のときだけは、OKになります。
そんなわけで、昨日から、爆竹?の音がバンバン鳴ってました。

そして、今日、独立記念日は、ものすご〜く快晴でした♪
不思議といつも晴れるんですよね、この日は。


毎年、独立記念日には花火が上がるんですが、
今年は特に見に行く予定もなく、家でテレビでもみてよう〜と決めていたんですね。

そして、日中は洗濯して、掃除して、夕方、ゴミを捨てに行ったら、
その途中で、ご近所さんに声をかけていただいて・・・
ちゃっかり、夕食時で、お邪魔して、ご馳走になってしまいました汗



ここのコンドは、バルコニーがとても広くて、
共有スペースでも、BBQができる設備があるのですが、
自宅のバルコニーでもBBQやっていいんですよね〜。
通常、バルコニーではグリルを使っちゃいけないところも多いのですが、ここはOKなんです★

そんなわけで、Korean BBQをご馳走になりました。

こちらのお宅は、日本人で、数ヶ月前に偶然お知り合いになったわけですが、
ウチのコンドは100世帯以上住んでいるのですが、ほとんどが白人。
そこに、唯一、こちらのお宅とマフィンが日本人の居住者なんです♪
もう10年もここに住んでいらっしゃるそうですよ〜。



マフィンは、すかさず、ワインを持参いたしました。
こちらのワインは、知人から頂いたものなのですが、
スペインのRIOJAのワインなんですよ。

日本にはスペインのローカルのワインがあまり入ってこないのですが、
まあ、RIOJAは入ってきますよね。

ちなみに、マフィン、日本で働いていた時には、スペインにもよく行きましたし、
会社でも以前スペインに駐在していた経理課長さんが、スペインのワインを個人輸入してまして、社内でワインクラブと称してそのワインを購入させていただいておりました。

日本とスペインのワインの流通が今ひとつ進んでいないようで、本当に美味しいワインが日本にはなかなか入りにくいシステムになっていたようです。



そんなわけで、このRIOJAのワインを知人から頂いたときに、とっても懐かしくアメリカでRIOJAに偶然出会ったことがとても嬉しかったのですが、この知人はワインクラブに入っていて、そのクラブ内で、安くて美味しいワインと紹介されたのが、これだったそうです。


いつか飲もうと思ってとっておいたわけですが、1人で飲むのも寂しいので(笑)このワインをあける機会をうかがっておりましたが、それが今日でした!!!


お呼ばれしたときに真っ先にこれをもっていこうと決めました。
ワインは本当においしかったですよ!これはかなりお薦めです。
やっぱり、1人でチビチビ飲むよりもみんなと一緒に味わったほうが楽しいですよね!

アメリカでこのワインを見かけたらぜひ購入してくださいね!
日本では手に入らないかと思います?!
間違いなく美味しいですので強くお薦めいたします(笑)



さて、そのあと、花火をみにいくとのことで、便乗させていただきました。

去年はハンティントンビーチに越してきたばかりで、とりあえず花火と思って、ピアをぐるぐるしましたが、駐車場がなくて、やっと見つかったのが、終了5分前。

やっぱり、本当に混んでるな〜と思ったので、今年は自宅でと思っていましたが、思いもかけず、ご一緒させていただき、、Bolsa Chicaに行きました。

ここは穴場ですね〜
ハンティントンビーチの隣でシールビーチの手前ですが、空いてました。もちろん駐車場は入れませんでしたが、皆さんその辺に適当に路駐してました。

ちょっとハンティントンビーチのピアからは遠いですが、海岸沿いなので、シールビーチ、ロングビーチ、サンペドロ、そして、反対側のニューポートビーチの花火まで見えました!




マフィン、独立記念日の花火はなぜか毎年見ています。
いつも、特に気合を入れて、見ようとしているわけではないのに、
今日のように本当に偶然にいつも、見れてしまいます。

今年はアメリカにきて、5回目の独立記念日の花火でした。
本当に人生って不思議ですね!

皆さんは楽しいHolidayを過ごすことができましたか?















JUGEMテーマ:地域/ローカル
posted by: マフィン | OC生活 | 23:59 | comments(0) | - |-
日系ビジネスセミナー★
さて、、オレンジカウンティに越してきてからというもの、
ここ、アメリカで頑張っている日本人の方々とお会いする機会が増え、
いろんなお話を伺うことも多くいつも刺激を受けています。

サンディエゴでは学生だったので、なかなか地元で働いている人と
お話しする機会もありませんでしたし、周りにいた方で働いている方というと、
駐在員の方が多かったのですが、ロス界隈には本当にいろんな職種の方がいらっしゃいます。


地元で何十年も頑張っている方々から、アメリカに移住してきた頃のお話を伺ったり、
バブル前から崩壊後の日系社会を見てきた方のストーリーも
興味深いものが多く、本が一冊かけるなぁ〜なんて思ったりします。


戦前移住してきた一世の物語ももちろん興味がありますが、
新一世といわれている新しい世代の移住話も迫力があり

今では、世界的に有名な日系企業がたくさんあって、
アメリカ人も日本という国の名前を知っているけれど、
ほんの一昔前は誰も知らない国だったようで、

今までアメリカで頑張ってきた皆さんの努力があったからこそ
今こうして日本人も住みやすいカリフォルニアになっているんだなぁ〜なんて、
感謝の気持ちでいっぱいです。


さて、そんなわけで、昨年6月に越してきてからというもの、
ロス界隈のいろんな日系ビジネスセミナーに参加させていただいていますが、
今晩も加盟させていただいているビジネスグループのセミナーに行ってきました。




ゲストは日本からお越しの「黄文雄(こう ぶんゆう)先生」でした。
マフィン、何気に先生より、高さも横幅もでかいです(ハズカシ〜)

ご存知の方ももちろん多いと思いますが、
黄文雄先生は、評論家、そして執筆家として有名な方で、
今までの著書は150冊以上だそうです。


台湾出身の方が日本語で本を執筆っていうのもすごいですが、
さらにすごいのが毎月1冊のペースで出版されているということです。
(飛行機の中でもアメリカ滞在中のホテルの中でも書かれているそうです)


今日のセミナーではいろいろと興味あるお話を聞かせていただきました。
二次会ではQ&Aコーナーもあり、本音トーク炸裂でした(笑)

日本から来て時差ぼけもあるでしょうに、夜の11時過ぎまでお付きあい頂き
とても70歳を過ぎている方とは思えないバイタリティです。
素晴らしいですね、漂っているオーラが違う気がしました。


思想的、政治的なことはあまりこのブログには書かないようにしていますので、
セミナーの内容はマル秘ということでよろしくです(笑)
というか、難しすぎて、書けないんですが(爆)

1ヶ月に1冊の割合で執筆されている先生に刺激をうけたマフィンも
頑張ってロス在住の日系の皆さんの裏話を本にしようかなと思ったりしました。
(いつもいろんな刺激は受けるのですが、実行できないマフィンです汗

というわけで、本日の速報でした。
もう寝ます、おやすみなさい〜。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
posted by: マフィン | OC生活 | 01:31 | comments(0) | - |-